お知らせ&トピックス

News & Topics

2023年10月25日(水)

お知らせ

CBC テレビ「ダイドーグループ日本の祭り」にて『大空から噛む!天空の獅子舞 朝倉の梯子獅子~愛知県知多市 牟山神社』が放送されます

ダイドーグループ日本の祭り
~愛知県知多市 牟山神社
10 月 28 日(土) 午後 4 時 30 分放送

CBC テレビより、「ダイドーグループ日本の祭り」が放送されます。
今年は愛知県知多市朝倉町の牟山神社の秋祭りで演じられる梯子獅子が紹介されます。
  • 【番組内容】
    獅子は古来、人々に幸福をもたらす神。しかし獅子舞の頭(かしら)を操るのは人であり、その人の振る舞いによって獅子はあらゆる顔の神になる。朝倉の若者たちはよりよき獅子となるために切磋琢磨する。その若者たちの中に、数の減少が不安視される継承者のために、本来引退しているはずの30代後半の先輩が現役を続けている。「もう体力の限界で今年が最後」と語る彼は二人の息子の「子ども獅子」に思いを託し、自らは彼らのために太鼓を打つ。しかし、獅子として櫓に昇る彼の心はまだまだ衰えていなかった。優れた後輩たちも息をのむ、至上の舞を披露する。この舞が地上の人々に幸福ダイドーグループ日本の祭り大空から噛む!天空の獅子舞 朝倉の梯子獅子~愛知県知多市 牟山神社をもたらす。彼は本当に今年を最後とするのだろうか?息子の成長に目がしらが熱くなる。舞を終えた若者たちに涙が流れる。獅子も人も幸せとなる天空の獅子舞が、朝倉の梯子獅子。この舞がこれからも継承されてゆくよう、優れた先輩と子どもたちが、この町で暮らす。

    <佐藤浩二プロデューサー(CBC テレビ)からのコメント>
    獅子舞は、1300 年以上前から人々に幸福をもたらす存在として日本各地で行われてきました。しかし、櫓上で舞う獅子は稀有です。視界を閉ざされた中での櫓上の離れ業は、研ぎ澄まされた心身のみが生み出す賜物でしょう。人の幸せのために自身を研ぎ澄ます。この伝統の広がりを願っています。

    番組概要
    <タイトル>
    「ダイドーグループ日本の祭り大空から噛む!天空の獅子舞 朝倉の梯子獅子~愛知県知多市 牟山神社」
    <放送日時>
    2023 年 10 月 28 日(土) 午後 4 時 30 分~午後 5 時 24 分
    <出演>
    ナレーション 夏目みな美(CBCアナウンサー)
  • CBC テレビ番組ホームページ

    一覧に戻る