お知らせ&トピックス

News & Topics

2024年3月1日(金)

お知らせ

【佐布里五箇寺も臨時駐車場として使えます】

このたび、佐布里五箇寺の駐車場に、梅まつり来場者の駐車が可能になりました。

佐布里五箇寺から梅まつり会場までは、佐布里パークロードの花々(梅多し!!)を愛でながら、約15分のお散歩をお楽しみいただけます。
  • 梅まつり会場までの道案内は、こちらのInstagramも参考にしてください。

    梅子の部屋(@umeko.chita)

    佐布里五箇寺は5つのお寺が集まっている珍しいエリア

    正法院・密厳寺・誕生堂・如意寺・浄蓮寺という知多四国の5つのお寺が1カ所に集まっています

    73番 正法院
    後鳥羽上皇の勅願寺として1184年に開創。平成に入り本堂の天井や襖に、龍や花鳥風月の絵が描かれ堂内を華やかに彩ります。正法院の納経所では、75番誕生堂と76番如意寺の御朱印もいただくことができます。
    74番 密厳寺
    古くから近郊では「佐布里の祈願所」としてなじみ深く、多くの村人の祈願を受けてきました。
    75番 誕生堂
    40段の石段を上ると、弘法大師像が御本尊としてまつられています。
    76番 如意寺
    雨乞いのご本尊として数多くの霊験が伝わる地蔵菩薩は、雨を宝とする農民から崇敬を集めてきました。
    77番 浄蓮寺
    裏山の竹やぶは、かつて弘法大師が立てた杖から芽が出たといういわれがあります。この竹を刈り、砂で磨いて御祈祷した「中風除箸」を授かる事ができます。

    ついでのお立ち寄りもお待ちしています。

    《カーナビ検索》
    正法院
    〒478-0015 愛知県知多市佐布里字地蔵脇30
    TEL 0562-55-3043(お問い合わせはできません)

    【十弘法(とこうぼう)めぐり】 お遍路をしながら観光できる「十弘法」へGO!

    一覧に戻る