重要なお知らせ

重要なお知らせ
  • 【知多市観光協会ホームページをリニューアルいたしました】 詳しくはこちら

× 閉じる

特 集

「ようこそ知多岡田へ」モニターツアー

『演劇鑑賞』と『街歩きクーポン』の付いたモニターツアーに参加し、風情たっぷりの知多市岡田の〝今〟と〝昔〟を体感してください。
<古民家で演劇鑑賞>
レトロかわいい「岡田の古い街並」の一角、「雅休邸」にて「劇団あおきりみかん」による演劇『岡田ものがたり〜木綿がつむぐ、ひとのやさしさ〜』を上演いたします。
知多木綿のふるさと〝知多市岡田〟は、江戸時代から昭和30年代まで「知多木綿」の生産地として広く知られ、最盛期の昭和初期には全国から3,000人ほどの女工さんが働く、地域の一大産業拠点として発展しました。
演劇の作成にあたり、女工さんとして働いていた方々からお話しを伺いました。
大変な苦労をされたのかと思いきや、苦労話と共に聞けたのは、習い事をしたり、岡田の商店で好きなものを買ったり、お友達と喜楽座で大衆演劇を見たり、楽しい思い出も沢山。
そんな女工さんの様々なお話しを演劇として上演します。
演劇『岡田ものがたり〜木綿がつむぐ、ひとのやさしさ〜』
岡田のまちを支えた女工さんたちの世界にタイムスリップ!
昭和30年代、故郷を離れ、さまざまな地域から岡田に来ていた女工さんたち。彼女たちが何に悩み、喜び、そしてその想いが今の岡田に繋がっているのかを、ほっこり、心温まる短いお芝居3本立てで体験できます。
<知多岡田ぶらり散歩>
モニターツアー参加費1,000円で2,000円分の「街歩きクーポン」付き。「街歩きクーポン」でグルメ、お土産、機織り体験をお楽しみいただけます。
女工さんの織った知多木綿は、さらしや着物の生地として使われていましたが、今は、オシャレな鞄やハンカチ、小物製品にもなっています。演劇を鑑賞した後は、お土産物に喜ばれるかわいい知多木綿のショップで買い物、伝統的な手織り体験など、楽しみ方もいっぱいです。
レトロな街並を歩けば、素朴で素敵なフォトスポットにも出会えます。
街並の散策気分を味わえる、プロモーション動画も作成しました。ぜひご覧ください。

ようこそ知多岡田へ プロモーション動画

ようこそ知多岡田へ 詳細サイト・予約サイトへ

※ この事業は令和4年観光庁地域独自の観光資源を活用した地域の稼げる看板商品の創出事業」です。

●アクセス